| 衒学者の回廊 |
|
“園丁”の言の葉:2001-2003
(March 14, 2004 updated) | |
すべての論理への前書き
November 15, 1999
(July 18, 2000 一部改訂、February 5, 2003 追加改訂)
[西洋史と西洋音楽史の呼応性(あるいは、伝統と個人主義の拮抗について)への序文から] すべてが「便宜的な前提」によってしか語り得ない、ということについて言及し、あらかじめ「非常口」を確保しておくために用意された「序文」を
この「言の葉」全体への序文とすることにします。 音楽に大いに関わる記述は、すべて「音のする彫像・詠う噴水」内の「音を捉えようとする言葉」のコーナーに移動しました。今後の新たな音楽についての記述もそちらの方で展開する予定です。この改造工事によって、ご不便をおかけしましたらお詫び申し上げます。(February
8, 2001)
課題 |
題名 |
リンク/関連文書/その他 |
日付 |
無駄? | 見えていて損をすること?
New! | ためらいの計画学
@ bs@web | December
9, 2003 |
“国益” | 国益という名の「あなた(わたし)の利益」
New | |
December 4, 2003 |
誤解 | 「大いなる勘違いの体系」に捧ぐ | |
November 14, 2003 |
記録 | 映画『一番美しく』がわれわれに伝えるもの | |
July 30, 2003 |
宗教性 | 音楽と宗教の双方をおとしめる擬似宗教的パフォーマンス
| 「音を捉えようとする言葉」へ |
July 23, 2003 |
“思想” | 「思想」の限界
| |
June 22, 2003 |
記憶 | 永遠回帰の刑場
| |
March 18, 2003 |
触媒 | すぐれた言葉
(2) | |
March 14, 2003 |
第三者 | 対立と融和 | |
March 10, 2003 |
秘密 | 分散してしまった哀れな私たちの心 | |
February 26, 2003 |
女性 | 意識改革の2日間(女たちだけが前衛だ!)
| women's-performance-art-osaka |
February 3, 2003 |
↑ここから2003年 |
公共の芸術 | 芸術の保護は芸術の「隷属への道」 | 希望者にのみ公開中 |
December 16-27, 2002 |
心理 | 自尊と愛国 | |
November 12, 2002 |
創作動機 | 創作活動に集合的動機付けは必要か
[2] | |
October 23, 2002 |
創作動機 | 創作活動に集合的動機付けは必要か
[1]
| |
October 23, 2002 |
罪と罰 | 「罪もない一般市民」とは誰か? | |
September 20, 2002 |
労働! | ワークシェアリングは技術文明が必ず通らねばならない道 | |
July 19 (March 14),
2002 |
スローガン | 履きたがえられた<自由・平等・博愛> | |
July 18 (June 27), 2002 |
生き甲斐 | 社会保障と生き甲斐は別物 | |
June 27, 2002 |
目的と手段 | “解放”の目的は暴力的手段を正当化したのか(映画『カンダハール』を観る) | 映画館によるプレビューサイト |
February 18, 2002 |
地下潜行 | 私は書き続けています | 夜明けのフォリー |
January 14, 2002 |
↑ここから2002年 |
道筋 | すり替えられた世界
| |
November 16, 2001 |
予定 | これからの世界
| (Revised
October 15, 2001) |
October 11-12, 2001 |
戦争 | なぜ書き続けるのか | |
October 5-7, 2001 |
うわさ | 一日一日を悔いなく生きる?
| |
October 5, 2001 |
破綻論理 | あなた方が同罪であることは、あなた方が証明する
New | |
September 21, 2001 |
暴力 | 力の行使は、この局面においても解決策にならない | |
September 17, 2001 |
懐疑の方法 | 知っていること、知らないこと[2]
| |
September 16, 2001 |
懐疑の方法 | 知っていること、知らないこと | |
September 13, 2001 |
論理 | 議論になるなら、そいつは「敵」じゃない
| |
September 11, 2001 |
譬え話 | カクシテ、予言ハ成就セリ
(あるいは「アレゴリーとしての世界」への序文) | bs@web:スクラップブック |
August 22-24, 2001 |
論理 | 「リクツじゃない」のは私たちの頭 | |
August 17, 2001 |
定義 | 表現とは何か
〜 さらなる考察への端緒 | |
August 2-6, 2001 |
順位 | 邪悪な磁場としてのランキング制 | |
August 1-2, 2001 |
必然! | 偶然と必然、あるいは、必然と「必然」[2] | |
July 19-23, 2001 |
必然! | 偶然と必然、あるいは、必然と「必然」[1] | |
July 17, 2001 |
目的/方法 | 何を、どのように発信するのか | 遅ればせのuploading |
July 5, 2001 |
分別! | 小説を書いているのではない | |
July 1-4, 2001 |
敗北! | 危険なAIの物語 | |
June 29, 2001 |
批評行為 | “愛”のある評論 | ある愛の批評
(bs@web, July 5, 2001) | June
21, 2001 | 責任! |
Are you responsible? | |
April 3, 2001 |
陰謀 | Internet
Explorer 5の陰謀(名付けて"IE 5 Conspiracy") | |
March 19, 2001 |
謝罪 | 詫びの機会と詫びの効果
| | March
9, 2001 | 才能 | その天才を撃て! | |
March 7, 2001 |
散文 | 壮烈なる「芸術」の悲劇(あるいは「悲劇の断章」)
| 改訂版(February
20, 2001) | February
18, 2000 | 映画 | 私のDivaは、音楽で私をせめる
| |
February 15-16, 2001 |
宗教 | 好き嫌いの問題か | You
Better Watch Out... | January
5-7, 2001 | *当庭園に帰る場合、ブラウザの「戻る」ボタンを押すしかありません。道に迷ったら、道草も楽しんで下さい。 |
|